スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
ARIA灯里

こんちは!生きてますっ

ただいま友人が出すARIA同人誌のゲストイラストを描いてますが・・・

デジタルでのモノクロ原稿が初めてで、
カルチャーショックを受けていますw

いろいろルールがあるんですねぇ。

今までカラー絵でアナログ線画を最後まで残そうとする自分を
悔い改めるときが来たようです(笑)


続きます~


ネットで調べても情報がたくさんあり、
何が正しいのか分からない部分もありました。

友人やこの道の先輩に連絡を取って、いろいろ教えてくださいました^^
今後のこともあるので、メモがてら記録しておこうと思います!

■使用ツールは photoshop CS6のみ

■解像度は600~1200dpi

■作業サイズは、規定のサイズに+縦横6mm(上下左右それぞれ+3mm)
 ↑最初サイズぴったりに作って、内側に余白をつくってしまいました(;≧σ≦)

  (規定のB5サイズ182×257なら、作業サイズは188×263に)
※トンボ付きの場合はさらに一回り大きいサイズにトンボを配置するようです。

■トーン化
最後ドットにするときはグレースケールで塗って、
別データにてグレスケのみ表示させて2階調化→ハーフトーンスクリーン。

設定は角度「45」 網点形状「円」 線数は「62~80」がいいらしいです。(まだ出来栄え未確認;)

それをctrl+Aで全画面選択してコピー。
元データにペーストし、乗算にする。

■線画と黒ベタ、点画、アミカケなどを2階調化する
 誤差拡散法(ディザ)でいいのかな。

↓グレースケールで塗った状態のもの。
20131119-044415.jpg

↓トーン化、線画も2階調化したもの。こんな感じになりました。
 (ブログ用に縮小したのでモアレてます)
20131119-044433.jpg


うーん、これでいいのかなぁ。
トーンは線数75にしましたが、実際印刷されるとどのような出来栄えになるのか不明ですw
明日、友人や先輩にまた聞こう!(≧з≦)

とりあえず、今日はもう寝るぞ~!


追記!家にプリンタがなくてコンビニ印刷してみたんですが
自動で拡大縮小されてしまい、モアレが・・・!!
あの機能、どうにかならんのかっ!?w

とりあえずこのまま入稿しましたっ
どんな仕上がりになるのかなー(*´▽`*)

完成絵はこちら↓
https://karamatsu0la.web.wox.cc/gallery/cate3-19.html

2013/11/19(火) 05:06 イラストhow-toメモ 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。

コメントフォーム

以下のフォームからコメントを投稿してください